奈良旅×生活

奈良旅のこと、奈良生活のこと。

奈良で出会う 天皇になった皇女たち 8/30刊行します

2017年8月30日に、淡交社さんより「奈良で出会う 天皇になった皇女たち」という本を上梓致します。

奈良で出会う 天皇になった皇女たち

奈良で出会う 天皇になった皇女たち

 

古代の女性たちがどんな生き方をしたのか、6人の天皇になった皇女たちの人生を辿り、奈良県内(一部県外もあり)ゆかりの場所を紹介した本です。

昨年、倉橋みどりさんと「奈良時代の女性たちの祈りを歩く」という講座をはじめてからますます、古代の女帝や皇女たちについて魅せられていきました。

現代の私たちの目の前に存在している遺跡、仏像、建築物の造形自体も好きなのですが、それをいつ誰がどういった思いでこれを作った、作らせたのかということを知るたびに、本にまとめたいなという思いが強くなりました。

歴史書は彼女たちの意志が「本当に」どこまで反映されているのかはわかりません。でも確かにここに存在していて、様々な思いを胸に生きていた。そのことを日本書紀続日本紀の記述を元に、私個人の思いも込めて記しました。

表紙から中身にいたるまで、上村恭子さんの美しいイラスト満載の本です。女帝24点、皇女(と光明皇后)は各1点づつ。女性たちのイラストはすべて書き下ろしです。

古代の情景のイメージを手助けする恭子さんのイラストもぜひお楽しみください。

 

イベントお知らせ

※8月20日から、啓林堂書店奈良店さんで「上村恭子作品展」開催。発売日の8月30日からは本書の原画も展示します。(9月末までの予定)おでかけフルコトも開催しますので、フルコトの雑貨も販売します。 

そして9月3日(日)には生駒あさみと上村恭子のトーク&サイン会を開催しますので、ぜひいらしてくださいねー。

 

◎本書でとりあげている女性

推古天皇

皇極(斉明)天皇

持統天皇

元明天皇

元正天皇

光明皇后

孝謙(称徳)天皇

飯豊青皇女、鏡女王、大伯皇女、吉備内親王井上内親王

 

(表紙は持統天皇と宮滝。カバーをとると水に映っている持統天皇の姿がみえます)

f:id:asamiikoma:20170726122637j:plain