奈良旅×生活

奈良旅のこと、奈良生活のこと。

2011年以降に奈良好きになった方へのアンケート

 

今年のGWは去年と比べても凄くたくさん人出だったと思うんです。


2010年、東京に住んでいた私は、奈良市の人の多さに驚いて南部ばかり行きました(そして洞川にはまりました)。やはりメモリアルイヤー、宣伝もたくさんしていたし、イベントも多いし、(イベントの出演者目当ての観光客も多かったですね。)特別な年なんだなと実感したものです。

…と思っていたのですが、今年はあの年を上回って人がいたような気がします。外国人観光客もたくさんいたとは思うんです。が、日本人の旅行者もすごく多く感じました。(数字を見たわけではない、個人的な体感です。)
連休の並びがよかったり天気がよかったりというのも理由だと思いますが、そういえば奈良県外で奈良の宣伝って、以前と比べてどのくらい増えていてどのくらい訴求度が高まっているのかが気になってきました。今は奈良に住んでいるので、外の状況も知りたい~。あ、奈良県内にお住まいで、最近奈良にはまったという方もぜひご回答ください。
よろしくお願いします。

奈良旅アンケート

 

あ、今年も削氷はじめました。ことのまあかりでやってます。ぜひお越しください~。

f:id:asamiikoma:20170508154849j:plain