奈良旅×生活

奈良旅のこと、奈良生活のこと。

2005年別冊SAVVY「お気に入りをご案内 奈良へようこそ」のこと

旅をしはじめた当時、奈良のガイドブックといえばちょっと硬めのものか、るるぶなど全国展開しているものばかりでしたが、今はいろんなものが出ていて楽しいですね。

その中でも近年の奈良のガイド本としてターニングポイントだったなと思うのが、2005年発売の別冊SAVVY「お気に入りをご案内 奈良へようこそ」という本だったと思います。

 今SAVVYは都内の書店などでも買えますが、私はこの当時、ネットがなかったら知らなかったと思います。実際近所の書店では購入できず、amazonで購入をした記憶があります。

私はとくにこの本が出るまでの5年間は、社寺参拝がメインでした。食べ物や買い物など二の次で、いかに効率よく社寺参拝できるかということしか考えていなかったのですが、この本で奈良の色々なお店のこと、お店を営業している人のこと、全くしらなかった素敵な奈良のお土産のことなど、はじめて知ったことも多かったです。そして掲載されている写真が可愛かったのもとても大きかったです。こんなふうに見せられるのか!と思う写真がたくさんありました。

思い返してみるとこの本がなかったら知らなかった場所、出会えなかった人というのがたくさん居たなあと思います。今読み返しても楽しい本です。

 

余談ですがライターとして参加していた砂川みほ子と5年後にツイッターで知り合い、その翌年に一緒に店をはじめてから丸5年が経つのも、不思議な縁だなーとしみじみ思います。

歩きたくなる奈良の本 (えるまがMOOK)

歩きたくなる奈良の本 (えるまがMOOK)

 

ちなみに上記の2013年のエルマガさんの奈良本には歳時記の監修として参加させていただきました。嬉しかったです。