奈良旅×生活

奈良旅のこと、奈良生活のこと。

10冊目の奈良旅手帖

ブログでのご報告が遅くなってしまいましたが、奈良旅手帖2018、発売しました。

自動代替テキストはありません。

毎年発行している奈良旅手帖ですが、今年は10冊目、節目の年になりました。

私は今奈良県在住ですが、2014年までは東京に住みながら、奈良に通っていました。現在ほど情報が気軽に手に入らなかった頃に、奈良の情報に特化した手帖が欲しいなと漠然と考えていました。もともとmixiの「奈良を旅する」といコミュニティの管理人をやっていたこともあって、コミュニティのオフ会を開催した際に、参加者の皆さんの意見を聞いて、決意しました。元々ふんわりと「作りたいな」という気持ちがあったので、当時DTPの学校に通っていました。(記憶が怪しかったのですが、今確認してみたら皆さんの意見を聞いて決意を固める前にDTPの学校に通い始めていました。)4月に決意して、5月にコミュニティ参加者から意見を募り、約半年で1冊目の2009年版が出来上がりました。学校を卒業してすぐでした。

 

それから2018年版で、10冊目の手帖の発行となりました。これも毎年協力してくださっている皆様、購入してくださっている皆様のおかげです。本当に本当にありがとうございます。

東京に住んでいた頃は、編集作業が忙しくなる9月ごろは奈良に行くことができず、9月の行事やお花が何があるのか知っていてもなかなか行けないというジレンマに陥っていましたが、引っ越してからはそのあたりはクリアできて、9月の行事には色々いけるようになりました。(笑)

よく、なぜ表紙の数が多いのかと聞かれますが、「奈良」と一言で言っても、それぞれに好きな奈良があると思うんですね。仏像、自然、歴史、遺跡、考古遺物、鹿、奈良といっても様々です。毎年1つの奈良ではなくて、好きな奈良を選べる楽しみもあるといいなと思って、複数の表紙を作っています。これまで表紙デザインにもご協力してくださった皆様、ありがとございました。

1冊目なんて、本当によくわからないまま作ったのに、色々な方の協力で、奈良のたくさんのお店に置いていただきました。(「奈良旅のたまもの」にも書きましたが、大きな修正があったりもしました。)2冊目は2010年版で遷都1300年祭だったこともあって、たくさんの方からのご要望があり、この年が一番販売したと思います。

一時期出版社経由で全国の書店で販売していたこともあったのですが、本屋さんで間違って前年のを買ってしまったという声も頂いたこともあり、全国流通はやめにしました。それから自分のところで出来る範囲で販売しています。

この10年で多くの方と知り合い、取材もして頂きました。(もっとたくさんの媒体に掲載していただいていますが一部のみこちらにリンクを貼っています

手帖を作っていたことがきっかけで、新井や砂川と知り合い、フルコトをはじめることになったのも大きな出来事でした。

 

奈良が好きな人たちがたくさんいて、毎日のように奈良を遠くからも近くからも思ってるということ。そういう人たちが奈良をもっと楽しんでもっともっと深く愛し続けてくれたらいいなあと、願っています。

そして、奈良を愛して何度も来てくれる人が奈良を大切に思う気持ちを、もっとたくさんの人に知ってもらいたいです。奈良で生まれ育った地元の人や、奈良で観光誘致をがんばりたいという方たちこそ、奈良を愛している方たちの声を聞いてみて欲しいです。

 

お店をしたり、本を出したりしていることもあって、本業は何なのかとよく聞かれますが、私の行動原理は基本的に、奈良が大好きな人たちと、より一層奈良を楽しみたい。ということです。皆さんこれからも一緒に奈良を楽しみ、愛していきましょうね。

-----------

今年は、1冊目から購入してくださっていた皆さんに写真を送っていただくようにお願いしていました。数名の方がお送りくださいました。ブログやSNSに掲載可な方の分をアップさせていただきますね。

 

裕子様 毎年本当にありがとうございます!!毎年ご予約のお名前をみかけるたびに安心します(笑)今後もよろしくお願い致します。

f:id:asamiikoma:20171121221929j:plain

桂花様 泣かせる文章もつけてくださいました。ありがとうございます(笑)25年・・・が、がんばります・・・それまでお互い元気でがんばりましょう(笑)

f:id:asamiikoma:20171121222310j:plain

N澤様 いつもいつも、お気にかけて頂いて本当に感謝しています。いつもお手紙嬉しいです。なかなかお返事できませんが、奈良に来る際にはまたお声がけくださいね。

f:id:asamiikoma:20171121224608j:plain

N村様 1冊目発売の年に奈良にいらしてからずっと使っていきたいと言ってくださって本当に嬉しいです~。本当にありがとうございます!これからもよろしくお願いします。

f:id:asamiikoma:20171121224612j:plain

もっとたくさんの方がいらっしゃるとおもいます。本当にありがとうございました!

ほかの出版物も含めて、今後ともよろしくお願い致します。