奈良旅×生活

奈良旅のこと、奈良生活のこと。

気づいたらGWが終わっていた

年末から更新しておりませんでした。その間ほぐほぐまつりも終わり、終わってからの仕事など諸々をやっておりましたら、GWが終わっていた。いつも思うけど時間の流れが速すぎて恐ろしいです

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:èã空ãæ¨ãå±å¤ãèªç¶

今年5/7の磐之媛陵の杜若。今年も見れてよかった。

 

すっかり初夏ですねえ。奈良といえばかき氷。というイメージも定着しつつあることもあってか、駅近くのかき氷を出している当店は気温が高くなった5月1日から5日まではとても混み合いました。ご来店いただいた皆様ありがとうございました。

しかし東向商店街の混み合い具合、とんでもなかったな~あれ分散できないですかね・・・。(わたしの店がある小西は東向ほどではないんですけど)

南部も西部も東部もいいよ。ていうか駅付近が渋滞してしまうときたまちのほうにすら車でいきにくくなってしまうのですが、きたまちのほうにも行ってもらいたいです。車じゃなくてもいいぞ町歩きも!。

でも駅付近が混み合うということはGWは「はじめての奈良」の人も多いということなのかもしれないですね。とりあえずファースト奈良では鹿見たいでしょ、あと春日大社の藤も盛りだし大仏とか阿修羅とか、ってなったらまあ近鉄奈良付近が混むのは仕方ないのではあるけども。

ここから二度目、三度目と奈良に来てもっと奈良全域をめぐってもらいたいな。鹿も大仏も阿修羅もすばらしいのだけど、奈良市だけでもほかにも行くべきところはたくさんあるし、県内全域の奈良のすばらしさをもっと知ってもらいたい。表面的なことだけでもジビエも川魚もうまいし水も綺麗だし温泉気持ちいいし星もきれいだしすごい滝もたくさんあるしお花も綺麗なところたくさんある。深いところでいえば歴史。地域に根付いた信仰や風習、そこにいる人たちのこと。ほんとに知るたびに面白いです。そういうことをもっとちゃんと伝えていけたらなあ。

奈良がちゃんと目的地になって二度目三度目と奈良にきて色々な場所に行って、いろんな季節も味わってもらいたい。いったことある場所も違う季節に行ってみたいと思ってもらいたい。だってそれぞれが素晴らしいです。

ってこう、いいところなんですよ!ってだけで人がその場所にいってくれたらいいんですけどね~。でもまあSNSでたくさんのひとが情報発信する時代なので、情報を取りにくるタイプの方たちはどんどんいろんな場所に行くようになってきてますよね、きっと。

書いてたら旅したくてうずうずしてきた。