奈良旅×生活

奈良旅のこと、奈良生活のこと。

【東京開催!奈良時代の女性たちの祈りを歩く】ご朱印帳作りWS

昨年から倉橋みどりさんのNPO法人文化創造アルカさんと奈良時代の女性についての講座で、案内人を勤めさせていただいております。

この講座は、題材にした女性たちの生涯についてお話したり、ゆかりの地を紹介したり、ツアーを組んでゆかりの地に行ったりなどもしています。

古代のことを難しくお勉強するというわけではないのです。古代の奈良に生きていた女性たちのゆかりの場所や文物からどんな思い、祈りがあるのかを知ることで奈良の旅をさらに深く味えたら。そんな思いで開催しています。

来年の1月13日、14日には東京での講座とイベントを開催することになりまして、現在参加者を募集しています。13日はまほろば館さん(募集がまだ始まっておりません)、14日はワークショップなどもあります。場所は池袋駅徒歩5分のギャラリーKさんです。

13日のまほろば館さんの講座も募集開始しています。13日ご希望の方はこちらからお申し込みください

講座案内 | 奈良まほろば館

 

なかなか書けず書けずにおりました><すいません。ご朱印帳WSについて記載しますね。

フルコトのイベントやえぼしさんとのコラボイベントなどでもご朱印帳作りのWSは開催してます。講師はフルコトのぱん吉くんでおなじみのだんちのさん(@shikapan)。

今回のWSでは、中を蛇腹に折り、連結し、表紙を貼りつけて完成します。表紙はえぼしさんが染めた正倉院文様や奈良モチーフのものから選んでいただきます。

選べる表紙はえぼしさんのサイトにも記載していただきました。この中から選んでいただきます。

eboshi365.com

基本的には折ったり切ったり貼ったりする作業ですが、やはり自分自身が製本しあげたご朱印帳は愛着もひとしお。大事なテーマをきめてテーマに沿って授与いただく際に使ってもよし、普段のご朱印帳のつづきに使ってもよし。世界で一冊のご朱印帳を作りませんか。

また、以前まほろば館の講座で、ご朱印帳の講座をしたこともある生駒あさみがちょっとだけ、ご朱印帳についてのお話もさせて頂きます。

 

現在1回目に若干余裕がございます。2回目も、あと1人なら受け入れ可能ですのでぜひぜひご参加くださいね!!

お申し込みは下記から!よろしくお願いします~!

naranoinori.info