奈良旅×生活

奈良旅のこと、奈良生活のこと。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良旅アンケート 集計結果

去年ご協力いただいたアンケートの集計がようやくできました。 遅くなって申し訳ありませんでした! 昨年のGW明け、5/8から10/9までの間、アンケートをとらせて頂きました。 こんなアンケートでした 奈良旅アンケート 私が奈良に通い住んだ19年の間で、2017…

「好き」ありきの情報発信

先日東京で奈良好きな方たちと色々お話する機会がありまして、奈良って他府県と比べても奈良が好きな人の個人発信が多いような気がする、と言われました。 奈良のことを個人の範囲で発信するということについては、私は19年前から当事者です。そして周りの人…

13日のまほろば館、14日の池袋での講座・イベントにご参加くださった皆様、ありがとうございました!

13日のまほろば館、14日の池袋での講座・イベントにご参加くださった皆様、ありがとうございました!本当にたくさんの方にご参加いただきました。講師の先生方も本当にありがとうございました。 参加者の方から、「歴史上の人物が身近に感じた」と言っていた…

人生の半分

私は今年で40歳になるんですが、20歳の時に奈良にはまって通い始めたので、今年で奈良歴が20年になります。奈良に生まれても育ったわけでもない私が、人生の半分、奈良という土地を好きになって憧れて、通って、引っ越して今があります。 修学旅行で「またこ…

2018年 新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 ばたばたしたり色々あって年末のご挨拶が全く出来ておりませんでした。 昨年も皆様にお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願い致します。 昨年は、名所図会の編集、洞川の本の執筆編集刊行、天皇になった皇女た…