奈良旅×生活

奈良旅のこと、奈良生活のこと。

今考えていることと、いろんな方に会って話を聞きたいこと。

画像

奈良に一度来たら、また来たい、何度も来たいと思ってもらいたい。
そうやって何度も来て、奈良を大切に思ってくれる人たちが、地元の方とともに将来奈良を守ってくれるのではないか。

というのが私の行動の基本になっています。奈良好きを、リピーターを増やしたい。
なので私は奈良好きの皆さんが集まれる店をやったり、情報発信の仕事に携わったりしてきました。

最近とあることがきっかけで、これから新しいホテルなどをはじめとした県外企業が増えるんだな、しかもホテルや商業施設という外から奈良に旅しに来る方たちの「窓口」になる部分だったんだな、ということに改めて気づきました。県外の企業がたくさん来て、社寺や奈良の歴史を地元をどう見て、付き合ったりしていこうとしているのかが気になりました。あ、新しく来られる企業の方も、すでに色々と動いておられるのもちゃんと知ってます。その上で奈良に来る方の窓口としてお客さんどう伝えていくのかとても気になります。


また、それと同時に感じたことですが、近年は気軽に情報発信・享受ができるようになり、便利になりましたが
「それ大丈夫かな?」ということも目につくようになってきました。

 

たとえばですが、撮影禁止のところでの撮影とか。悪気なく社寺などに迷惑では、失礼では、というような写真や文章の投稿とか。(これは気づいていないだけで私も多々あると思います。反省したい)他にもたくさんあります。

こういうことは、発信する人のリテラシーの問題が第一かもしれませんが、その前段階としてもっと中身をしっかりできないかなと。知らなくてやってしまったことを責めたくも責められたくもないですよね。奈良はこういうところなんだよ、というのを内部がポジティブに共有していけないのかな。と思いました。中身のソフト面がしっかりすればプロの目が入らない情報発信がされた場合でも、「ん?」と思うことが少なくなるのではないか。

そしてPRが足りない!と、私が奈良に来はじめた20年以上前にはすでに言われていましたが、しかしそうだろうか?とずっと思ってます。

外側に向けたPRが足りないのではなく、
情報発信する側と地元の方たちの思いが違ったり、地元が何十年もがんばって定着させたことを、発信側の都合で変えてしまったり。出してる情報と地元の剥離が要因のひとつなのではないかとも思います。
発信側がwebやペーパーの上でのみ展開した「情報」を見て訪れたときに、実際とは違った、ということはないでしょうか。
最近、自治体が発行するものなのに、交通量が多く危険な道を歩くルートとしてお勧めしてるものをみかけて、不安になりました。歩道が狭いことを知らないからそういう発信が出来てしまう。これは何もかもにつながっていると思います。

書いている私も、当然ながら知らないことはたくさんあります。だから知っていきたいんです。社寺の詳しい歴史を知って欲しいとか、法要の意味を知って欲しいというわけではなく、来る人たちが安心して旅を楽しめるようなことを中でしっかり共有と周知をしたい。それがどういうことなのかを、これからいろんな人にお聞きしたいんです。

そこで、具体的に何をどうしたらいいのかな。と考えていたのですが、個人的には差し迫られてないし、(情報発信の面ではクライアントの考えとの違いに悩むこともありますが)誰かから頼まれているわけでも仕事でもないので、このことだけをずっと考えてはいられません。
とはいえ一人で考えても埒が明かないし、近い意識を持った方たちと何か会を作って、話し合いたいなと思ったのです。FBで気軽に募集をかけたら思った以上にたくさんの方たちから声をかけていただきました。
でも、それぞれの思いも立場も違うし、これはいきなり集会をしても収集がつかないなと。
なので一人ひとりとお話をしてみたいなと思いました。それぞれの分野で問題だと感じてることは全く異なると思います。それをお聞きしたいのです。


今回は奈良で
・宿を経営・運営している方
・お店の経営・運営している方
・紙やウェブで情報を扱う仕事をしている方
・社寺の方
自治体の方

などで、上記に挙げたようなことで問題だと感じていることをお聞きしたいのです。
どうしていくかはお話を直接伺ってから考えたいと思います。勉強会的なものを立ち上げるかもしれませんし。皆さんからご意見を伺った上でどういうことをしていくのかを考えていきたいです。

これをしたところで私個人に利益はとくにないです(笑)
これにかける時間や交通費などもすべて持ち出しです。
今後開催していく学校とも重複する部分はあると思うので、そちらで展開できることがあれば仕事になるかもしれませんし、何かの事業をする可能性もあります。
でも今のところはまだ何もわかりません。

でも利益があろうがなかろうが、いろんな方とお会いしてお話をききたい。各分野での問題を教えて頂きたいのです。それを共有していきたい。

すでに数名の方にお会いして、色々と話を聞いているところです。
こういうことが問題だとか、自分のところはこうしてる、などの話などをお聞きかせいただけたら嬉しいし、こういうことをしては?など案もありましたら教えていただきたいです。

ご都合が合う時に会いにいきますのでこちらからご連絡いただけると嬉しいです。
http://asamiikoma.mystrikingly.com/#_7
(お名前、職種、どういったことに問題意識を持ってるかなどを簡単に書いていただけるとありがたいです)


※奈良大好きな皆様の意見も当然ききたいのですが、それは東京と奈良でイベントを開催したいと思っていますので、そちらはもうちょっとお待ちください。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

生駒あさみ