奈良旅×生活

奈良旅のこと、奈良生活のこと。

みつけて、つたえて、つなげて。

 

f:id:asamiikoma:20190628205504p:plain

友達が上半期の営業終了とつぶやいていて、うっそ、という思いしかない。でもこの数年ずっと時間の流れの速度には「うそ」としか思っていないので、通常運転ですね。

わかってるんですよ、うかうかしてたらもう大晦日になるのは。わかってるのに6月末くらいになると毎回驚いてしまう。

 

この半年色々なことをしてきていますが、「オフィスが欲しい」と思ったことと「つなげていきたい」という思いが強まりました。

オフィスが欲しいと思ったのは、単純にとある方のオフィスに伺ってとても素敵だったから(笑)というマネしたいのかよ!みたいな話なんですけども、

いや、ちょっとした打ち合わせとか、広げて仕事が出来るスペースとか、趣味のものと仕事のものとの切り分けとか(まあぶっちゃけ趣味と仕事が同じなので、区別難しいんですけど)仕事の資料を整理したいとか(それが一番)。そういう場所があると良いんだなということに気づいたからです。仕事場がほしい!。そんなわけでちょっとオフィスを探してみようかなと思っています、が、家賃が高いと無理なので、どういうところをどう探すか色々検討してみようと思います。

 

それと、「つなげていきたい」という思いも強まりました。ほぐほぐの時にやった「市町村とのご縁つなぎ」で市町村に縁ができた方たちがそのご縁から自分の仕事に役立ったことがあったとか、情報が来て色々と発信をしてたりとか、そんな姿を見ていると、つながることってやっぱり大事だなと思いました。

以前こういうブログも書きましたが、思いは変わってません。

別に無理に誰かと誰かをつなげていきたいわけではありません。つながるべき人たちは勝手につながるので。ただ誰に何ができるのか、誰がどういう人なのかということを知っておくと、つなげるべきところが見つかる。あとタイミングもあります。以前はそう思わなかったけど、今ならこの人をこの人に紹介したい、とか思うこともあったり。

ほぐほぐでは結構、知らないところで知らない人たちがつながっていたり、そのつながった方たちが仲良くなったり、一緒に何かをしているのを散見したり教えてもらったりもしてて。あーつながっていくのって良いなあって、そういうきっかけ作りの場に携われたことも良かったな、と感じました。

半年でいくつか店でイベントをしましたが、そこで出会った方たちが後で何か一緒に企画をしたりとかいうのもありました。なので「場」をつくるというのも大事だなと思っています。

とある方が「まつりは人と人をつなげる」ということを書いていたのをみて、本当にそうだなと。小さいイベントでも知らない人たちがひとつの場に集まるということは「まつり」でもあるのかもしれないですね。

イベントで人同士をつなげるだけではなくて、書いたり話をしたりした事柄が誰かの行動や考え、場所やものにつながったりすることもあります。伝えっぱなしじゃなくて、何か新しいことが生まれるようなことをしていきたいなと。

見つけることと伝えることは、元々の私のやっていきたいことだったり、仕事の根幹であると思っていますが、さらにそこから、つなげていくこと。今後はそれも意識していきたいです。