奈良旅×生活

奈良旅のこと、奈良生活のこと。

あなたふと

あな尊 今日の尊さや いにしえも はれ いにしえも かくやありけむ
今日の尊さ あはれ そこよしや 今日の尊さ

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:空ãé²ãå±å¤

 

落慶法要も終わって、一般公開がはじまりました。興福寺さん。落慶法要には参列させて頂きましたが、私が参列した2日間は想像以上の天気のよさで、汗をかくほどでした。本当に素晴らしかったです。

奈良時代のこの日も、こんなにすばらしい日だったのかなと想像して催馬楽の「安名尊(あなとうと)」のような気持ちってこんなかんじなのかな、と思いをめぐらせていました。

 

ああ尊いことよ 今日という日の尊いことよ
昔もこうであったろうか今日という日の尊いことよ
今日という日の尊いことよ

 

f:id:asamiikoma:20181022192359p:plain

あなとうと」の歌を思い出しました。

èªå代æ¿ãã­ã¹ãã¯ããã¾ããã

f:id:asamiikoma:20181022192310p:plain

f:id:asamiikoma:20181022192256p:plainç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:空ãé²ãå±å¤