奈良旅×生活

奈良旅のこと、奈良生活のこと。

よしよしよしのinよしの 開催しました

淑人乃 良跡吉見而 好常言師 芳野吉見与 良人四来三
よき人のよしとよく見てよしと言ひし吉野よく見よよき人よく見つ

(昔の立派な人が、素晴らしい所だとよく見て、喜ばしいと言った、この吉野をよく見よ。今の善良な人であるお前たちも、この聖地をよくよく見よ。)

この歌が詠まれたとされる、いわゆる吉野盟約は、

天武天皇八年五月五日→新暦換算で679年5月31日
丁度イベントの2日前ですね。ちょうど今、この季節だったんだな~。
イベント名は5年前に吉野の皆さんに来てもらったイベント名だったんですが(みほこ命名)、時期的にもいい時期だったんですね。

-----

2018年6月2日、3日によしよしよしinよしのというイベントを開催しました。

私たちはイベントをしても何か仕事をしても、わりと打ち上げ的なことをそんなにしないのですが、フルコトをはじめて7年たって、はじめて全員そろって旅をしました。それが去年の12月。行き先はかねてから泊まりたいと思っていた吉野の三奇楼や東吉野のルチャ・リブロさんなどなど。とても楽しい旅でした。

そのときに、三奇楼やねじまき堂を拝見させていただいて瞬時に「何かやりましょう!!!」と盛り上がりました。

というのが今回、イベントをすることになった経緯です。

とはいえ、元々吉野の皆さんとのつながりはもっと前からで、5年前、4年前のきたまちweek中、フルコトのイベントに来て吉野ならではの1dayカフェを開いてくれたのです。(その時すでにみほこさんが吉野の皆さんとつながりがあったというのもあります)

いろんな作家さんに物販、飲食で出店してもらったり、多種多様なワークショップ、吉野チームによるまちあるき、吉野町教育委員会の池田先生による吉野川流域を語る講座などなど、様々な企画を催しました。夜はデッキで懇親会バーベキューもしました。宿泊は事前に数名募集したのですが、常連の皆様ですぐに埋ってしまいました。皆さんそれぞれ満喫してくださって嬉しかったです。

----

f:id:asamiikoma:20180605221417p:plain

この2日間を思い返すとありがたくて嬉しいことばかりで、何にお礼をしたらいいのだろう、と考えていたのですが、とりあえず帰り際、天武天皇持統天皇にお礼をしました(笑)

何より吉野の皆様、参加してくださった皆様、ご協力くださったみなさま、本当にありがとうございました。
地元の方たちがたくさん来てくれて楽しんでもらえたことが本当に嬉しかったです。

地域を愛して、地域のみなさんも一緒に楽しむ、というのは一番根本的で大切なことですね。
当然のことを身をもって実感して、2日間いろんなことに感動しっぱなしでした。
外から行く私たちだけでは、全くなにもできずに近隣の方に迷惑をかけていただけのイベントになってしまったと思います。

私は今回は「奈良が好きだけど、吉野方面には頻繁に行く機会がない」と言っている方たちに、吉野は吉野山もいいけれど、それ以外のところにも良いところがあると知ってもらって、これから何度も来てもらう機会になったらいいなあ、と思っていました。
何より上市を入り口にして行ける南部の村もたくさんある。どの方面に行くにしても、上市の楽しみ方を知っていれば、旅がさらに充実したものになると思うんです。

参加してくださったうちの常連さんたちは、イベントのWS飲食物販も大満喫した上で
ある人は4時半起きで宮滝にいって朝焼けを眺めているし、またある人はまちあるきに参加した上にさらにもういちどめぐったり、川沿いを歩いたりちょぼくのほうに行ってみたり、浄御原神社にもいったり、講座できいた、こばしから妹背山を見にいったりと
想像以上にそれぞれがそれぞれ、楽しんでくれていて、もうもう本当ーーーに!嬉しかったのです。
何人もの人が「また上市に遊びにくる!」私に言って帰っていったのも本当に嬉しかったです。みんな地元の方たちに随時よくしてもらっていたようで、エピソードをたくさん聞かせてくれました。
(私ずっと氷かいてたから報告しにきてもらえてよかった(笑))
満喫したみんながうらやましいぞーーーーー!!

というわけでうらやましいのでわたしもまた近いうちに遊びにいこうと思います。


皆様、本当にありがとうございました。

↓みなさまの反応をまとめてあります

togetter.com

f:id:asamiikoma:20180605221243p:plain

f:id:asamiikoma:20180605221217p:plain

f:id:asamiikoma:20180605221105p:plain

f:id:asamiikoma:20180605221115p:plain

f:id:asamiikoma:20180605221226p:plain

f:id:asamiikoma:20180605221348p:plain