読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奈良旅×生活

奈良旅のこと、奈良生活のこと。

2017年もよろしくお願いします

奈良エッセイ

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

奈良旅手帖発行のお知らせをしたまま、更新ができずにおりましたが、2016年は編集のほうでも様々なお仕事をいただきました。

まだ現在進行形で製作中のものも多いのですが、その中でもご予約いただいている本の2冊の発行が伸びていることを大変申し訳なく思っております。もうしばらくお待ちいただけるとありがたいです。

また今後、編集した冊子などの刊行関係のお知らせすることもあると思いますので、よろしくお願いします。

 

 

ことのまあかりは大晦日からお正月の営業をさせていただきました。奈良の一部で食べられている「きなこ雑煮」とワンプレートおせちのセットはたくさんの方に召し上がっていただけて、とても嬉しかったです!ありがとうございました。

だいすきな場所で一年の最初を迎えたい、という奈良が大好きなたくさんの方たちにお正月からお会いできました。

私もかつては皆さんと同じく、奈良の社寺で年越しをする楽しさを味わっていた側でした。

(ちなみに、大神神社で10時くらいから年越しを待ち繞道祭の最初まで居るのと、信貴山朝護孫子寺の宿坊で宿泊年越しからの深夜のご祈祷などへの参列、が多かったです)(寒かったですねー。私の冬の装備は基本的に奈良に行くためのものでした)

奈良におわす神様や仏様にご挨拶する年初というのは私にとっては大切なこと。きっとお越しになったみなさんもそういう気持ちなのだと思います。

今年はそんな皆様が少しでも休める場所があれば、と思って、はじめて大晦日からの営業をしました。

年越し蕎麦を食べにきてくださった方が初詣をしたあとにまたお越しくださったり、翌日におせちを食べにきてくださったりしたり、本当に嬉しいことでした。

ひとりで旅をしていて、お正月気分を味わえたと仰ってくださる方も多くて、営業してよかったなとかみ締めている正月七日です。来年の営業はまだ未定ですが(笑)もし営業する場合はよろしくお願いします。

f:id:asamiikoma:20170107133311j:plain

奈良の観光についてもう18年もみてきましたが、いろんなことが変わってきたと思います。

 

また、奈良が大好きな観光客歴のほうがまだまだ長かった私からすると、奈良リピーターを大切にしてくれる場がもっとあるといいなと思うのです。奈良が好きだから奈良をもっと知りたいという方は本当にたくさん居るので。

いろんなことがありますが、今年も奈良を愛しながら奈良で生きていこうと思います。

 

※奈良好きな人向けのメルマガはじめます。1月後半には1号を出したいと思っております~登録はこちらから

奈良旅情報メルマガ登録